グループホーム 楽日荘・らくじつそう

認知症高齢者グループホーム

〒520-0046 滋賀県大津市長等2丁目1-19

  • 077-522-5656
  • お問い合わせ
  • ホーム

楽日荘公式インスタグラム

楽日荘公式LINE

スタッフブログ

「福祉職場の合同就職説明会 in Shiga」に出展します

2018年2月14日  楽日荘スタッフ  お知らせ 

来たる3月6日㈫、ホテルニューオウミにて開催されます、

「福祉職場の合同就職説明会 in Shiga」に弊社がブース出展します。

 

滋賀県内の介護・福祉業界最大級のイベントで福祉関係87法人が大集結します。

 

予約不要・入場無料・随時入場可ですので、

福祉業界のお仕事に関心のある方、一般求職者の方、2019年3月、2018年3月卒業予定の方、

ご興味をお持ちの方は是非足をお運びください。

ブースでお待ちしています!

 

【会場】 ホテルニューオウミ(近江八幡駅すぐ)

 

【開催時間】 リレートーク・セミナー 12:00~14:00  合同就職説明会 14:00~17:00

 

【主催】 滋賀県、社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会 介護・福祉人材センター

 

詳細は滋賀県 介護・福祉人材センターHP

www.shigashakyo.jp/jinzai/jinzai/jinzai_top.html

または下のpage-1page-2をクリック!

page-1

page-2

 

お問い合わせ事務局

滋賀県介護・福祉人材センター TEL 077-567-3925

豆まき

2018年2月5日  楽日荘スタッフ  2F 風 

 

窓ガラスに貼りつけた鬼の飾りをよーく狙って「鬼は外!」。

皆さん見事に命中です!

そしてどんどん福は内♪

恵方巻

2018年2月5日  楽日荘スタッフ  2F 風 

 

やっぱりスタッフお手製の特大恵方巻オブジェはインスタ映えしますね♪

本物にかぶりついている男性スタッフもいますが・・・。

節分👹

2018年2月4日  楽日荘スタッフ  1F 陽 

ブログをご覧のみなさま♪

お疲れさまです(^-^)

早いもので2月に入りましたね。

海苔巻きならぬ、たまご巻きです(笑)

昼食に頂きました!

また、午後からは小さな範囲でありながら豆まきもしました。

「鬼やるで~!」と言いながらお面をかぶってポーズ✌

さすがに豆を当てられるのは失礼なので、鬼は辞退していただきました( ノД`)

いつもイベントになると協力してくれる頼もしい男性です。

みなさまにも福が訪れますように☆

研修♪

2018年1月29日  楽日荘スタッフ  1F 陽 

ブログをご覧のみなさま(^^♪

寒い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私事ではありますが、先月に続いて研修へ行ってきました。

議題は「排泄・排尿、パット交換の実技」

前回と同じ顔ぶれでまだ2回しか会っていないのに全員意気投合(笑)

グループで何かと「話し合う」ことを中心にした研修だったせいかもしれません。

宿題として1ヶ月の排便状況を記録することがありました。

便秘に無縁な私がいたり、逆にほぼ出ていない人もいたりして人間の体は不思議なものです。

お昼の休憩時間にごはんを食べながらそれぞれの職場についてや介助で困っていることなどを

意見交換しました。

みなさん、悩んでいますね・・・(-“-)

午後からの実技では実際にベッド上でおむつ・パット交換を実践しました。

受ける側としては不安や怖さ、何をされるのか?などの思いもあり声かけの大切さも

学びました。

講師の先生が米原から来られていた人で最後に「出会えて嬉しかったです。また、会いましょう」と

挨拶をされていて何かグッとくるものがありました。

私が楽日荘で働かせてもらって、スタッフさんや利用者さんと会えたのも「ご縁」なので

これからも思いを大切に進んでいきたいと強く感じました。

長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

 

新年会

2018年1月27日  楽日荘スタッフ  2F 風 

新年会には新月さんの2段のお弁当を食べました。

ビンゴゲームをしてお正月の歌を歌い楽しい

ひと時を過ごしました。

今年も利用者の皆さんと楽しい日々が過ごせますように。

それから

2018年1月27日  楽日荘スタッフ  2F 風 

七草がゆをいただきました。(‘ω’)

それから。

2018年1月27日  楽日荘スタッフ  2F 風 

書き初めをしました。皆さんもう一枚、もう一枚と

上手く書けるまで集中です。

優しい時間♪

2018年1月22日  楽日荘スタッフ  1F 陽 

ブログをご覧のみなさま(^-^)

おつかれさまです!

楽日荘では先日、恒例となっております「よし笛コンサート」が

開催されました😄

画像を見てもらえればわかりますが、下を向いている人は

寝ておられます。

わたしも含めてですが、やはり優しい音色にうたた寝を

してしまいますね(笑)

 

アーカイブ