グループホーム 楽日荘・らくじつそう

認知症高齢者グループホーム

〒520-0046 滋賀県大津市長等2丁目1-19

  • 077-522-5656
  • お問い合わせ
  • ホーム

スタッフブログ

2月のお誕生日会🎂

2021年2月28日  楽日荘スタッフ  未分類 

バースデーケーキのロウソクに火が点きました。お誕生の歌をうたって

お祝いをした後は、

みんなで美味しくケーキを頂きました。

 

スタッフ一同からのおバースデイカードです。

お誕生日おめでとうございます、これからもお元気で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月生まれの方お誕生日会をしました。

 

 

 

 

気がつけば3月がすぐそこまで・・・③

2021年2月26日  楽日荘スタッフ  1F 陽 

恵方巻をみんなで食べたら・・・😋

鬼登場Σ(゚Д゚)

鬼退治に出発~!(鬼が鬼退治(・・?)

鬼は~外!福は~内!

無事に鬼退治して楽日荘は今日も平和です(^-^)

節分

2021年2月26日  楽日荘スタッフ  2F 風 

大きな恵方巻にかぶりついて貰いました(笑)

頼むとちゃんと乗って下さるのでとてもいいショットが撮れました。

勿論本当の恵方巻も召し上がって頂きましたよ!

豆まきもしてコロナ鬼退散です(^^♪

おぜんざいを食べました(^^♪

2021年2月26日  楽日荘スタッフ  2F 風 

今日は寒いしおぜんざいでもたべたいね~と白玉粉に少し豆腐を入れて

白玉団子を作り、おぜんざいをおやつに頂きました。

写真を撮ろうとしている間にあっ!という間に食べてしまっておられました。(*^^)v

甘いのだけではとカッパえびせんも付けたら皆さんパリポリいい音で食べておられました♪

美味しいわと喜んで頂けました~

合同お誕生日会

2021年2月26日  楽日荘スタッフ  2F 風 

お久しぶりのブログでございます(>_<)

1月はお誕生日の方が4名もおられました。✨

合同のお誕生日会をしてお祝いしました。

お祝いの席で他の利用者さんが骨まで愛してを歌います!と場を盛り上げて

下さいました。それにしても骨まで愛してって凄い歌ですね。

何故か職員も最後は一緒に大合唱!楽しいお誕生日会でした(^O^)

オンライン研修「グループホームにおける人材育成」

2021年2月24日  楽日荘スタッフ  研修 

先日、日本認知症グループホーム協会 滋賀県支部研修会のZOOMを使用したオンライン研修「グループホームにおける人材育成■ケアの質を高める業務改善とチームの合意形成」に参加しました。

講師の先生は、京都大学経済学部を卒業された後、特別養護老人ホームに介護職として勤務され、社会福祉法人、医療法人にて生活相談員、グループホーム、居宅ケアマネージャー、有料老人ホーム、小規模多機能等の管理者、新規開設、法人本部の仕事に携われ15年間の現場経験を経て独立された先生でした。

チャット機能を活用しながら、介護現場からのQ&Aの例をたくさん挙げて講義してくださり、実地でグループワークや質疑応答等ができない分、このコロナ禍の時代の研修会は、こういったオンランの形に姿を変えてゆくんだなぁと感じつつ、形は変わっても、それぞれのメリットを生かして、吸収できる場をこれからも一層増やしていこうと決意を新たにできた機会ともなりました!

忘年会、そして年越し

2021年1月10日  楽日荘スタッフ  2F 風 

年の瀬になり鍋で忘年会を楽しみました(^^♪

カラオケも楽しんでおられました。

そしておせちの準備も終わり大晦日には年越しそばと握り寿司を

頂き今年一年を終えました。

来年も利用者さんが安心して毎日を暮らして頂けますようスタッフ一同頑張って参りたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

訪問美容でお正月準備

2021年1月10日  楽日荘スタッフ  2F 風 

訪問美容に来ていただき髪をカットしてもらいました。

サッパリとステキになられ、お正月準備が出来ました。