今日は新米を農家さんに取りに行きました ♪
各ユニットに利用者さんにも新米の入荷をご報告!
食欲の秋を実感する今日この頃です !(^^)!
そしてまた太りそうとも・・・(;´∀`)
2016年11月7日 楽日荘スタッフ 看護
気がつけばもう11月、今年もあと1ヶ月です(゜o゜)
衣替えも済み、紅葉や秋の花を思わせる秋の装いになりました。
タンスの奥にはこれからの冬に備えてセーターなどがばっちりスタンバイしております(^^)v
紅葉から雪景色へ・・・季節の移り変わりを皆さんと楽しみながら日々過ごしている毎日です(^-^)
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますね。
利用者さんもスタッフもいつものメンバーがいつもの席におられなかったら・・・心配になります。
どうしたんやろう?と気にしていたら‥‥ひょこっといつもの席に戻ってこられた(゚д゚)!
しかも笑顔で戻ってこられたら思わず 「あんた、元気になったんか!よかったなあ~(´▽`)」
こういうときにこそ気持ちは素直に出るものですね。
普段は何とも思っていなくてもやっぱり心のどこかでいつも一緒に生活している大事な仲間なんだ
と‥
2016年10月31日 楽日荘スタッフ 研修
今日は新米を農家さんの所へ購入しに行った内容で書こうと思いましたが・・・
まさかまさかの手違いで延期に(^_^;)
なので話題を変えまして来月下旬に行きます和歌山県グループホーム見学のお話。
公益社団法人グループホーム協会滋賀県支部の勉強会として参加させていただきます。
(・・・と言いましても企画立案準備手配と全て自分でしておりますが(^_^;))
今年は楽日荘からわたくしも含め5名で参加予定。
3年前は石川県 2年前は京都 そして昨年は奈良県へ行きました。
それぞれいろいろな特徴や取組み、また地域性もあり大変勉強にもなり刺激もたくさん受けます。
今年はいったいどんなホームでまたどんなお話しが聞けるのでしょうか?
今から楽しみにしております♪
施設長
2016年10月31日 楽日荘スタッフ 1F 陽
ある日、ちょっとした失敗をしてしまいました・・・
そんな落ち込んでいたある日、ある利用者さんに
「これまでに失敗したときは、どうやって乗り越えられましたか?」と聞いてみました。
するとこんなすてきな言葉で、
「失敗したもんは消しようがないしね」
「それを引きずってるより 次のことを私は考えるよ」
それを聞いてモヤモヤしていたものが一気に消えていき利用者さんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました(>_<)