グループホーム 楽日荘・らくじつそう

認知症高齢者グループホーム

〒520-0046 滋賀県大津市長等2丁目1-19

  • 077-522-5656
  • お問い合わせ
  • ホーム

楽日荘公式インスタグラム

楽日荘公式LINE

スタッフブログ

新米入荷

2016年11月8日  楽日荘スタッフ  事務所 

今日は新米を農家さんに取りに行きました ♪

img_1927

各ユニットに利用者さんにも新米の入荷をご報告!

食欲の秋を実感する今日この頃です !(^^)!

そしてまた太りそうとも・・・(;´∀`)

インフルエンザ予防接種

2016年11月7日  楽日荘スタッフ  看護 

10月31日にインフルエンザの予防接種が行われました。

img_1729

昨シーズンは予防接種をしていたのにもかかわらず、2回も患者さんが出て、

利用者さんやスタッフもお薬を飲まなくてはならなくなったりと、大変な冬でした。

今年の冬は皆さん無事に過ごせることを願って・・・。

うがい、手洗い、風邪予防、よろしくおねがいいたします。

衣替え

2016年11月6日  楽日荘スタッフ  1F 陽 

気がつけばもう11月、今年もあと1ヶ月です(゜o゜)

衣替えも済み、紅葉や秋の花を思わせる秋の装いになりました。

タンスの奥にはこれからの冬に備えてセーターなどがばっちりスタンバイしております(^^)v

紅葉から雪景色へ・・・季節の移り変わりを皆さんと楽しみながら日々過ごしている毎日です(^-^)

 

 

玄関飾り

2016年11月2日  楽日荘スタッフ  事務所 

今月の玄関飾りは、2階の利用者さんが

制作してくれました(´▽`)

 

題して『紅葉散る池の鯉』

img_0187 img_0192

 

玄関がとっても華やかになりました☆ミ

 

仲間入り~

2016年11月1日  楽日荘スタッフ  事務所 

先日、6年あまりみんなで使っていたパソコンとお別れし、

新しいパソコンが2台仲間入りしました!(^^)!

img_01771

これからは1台ずつそれぞれのユニットで活躍してくれることでしょう!!

大切に使いましょうね(^-^) よろしくお願いしまーすm(_ _)m

大事な仲間

2016年10月31日  楽日荘スタッフ  1F 陽 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますね。

利用者さんもスタッフもいつものメンバーがいつもの席におられなかったら・・・心配になります。

どうしたんやろう?と気にしていたら‥‥ひょこっといつもの席に戻ってこられた(゚д゚)

しかも笑顔で戻ってこられたら思わず  「あんた、元気になったんか!よかったなあ~(´▽`)」

こういうときにこそ気持ちは素直に出るものですね。

普段は何とも思っていなくてもやっぱり心のどこかでいつも一緒に生活している大事な仲間なんだ

と‥

 

和歌山県のグループホーム視察

2016年10月31日  楽日荘スタッフ  研修 

今日は新米を農家さんの所へ購入しに行った内容で書こうと思いましたが・・・

まさかまさかの手違いで延期に(^_^;)

なので話題を変えまして来月下旬に行きます和歌山県グループホーム見学のお話。

公益社団法人グループホーム協会滋賀県支部の勉強会として参加させていただきます。

(・・・と言いましても企画立案準備手配と全て自分でしておりますが(^_^;))

今年は楽日荘からわたくしも含め5名で参加予定。

3年前は石川県 2年前は京都 そして昨年は奈良県へ行きました。

それぞれいろいろな特徴や取組み、また地域性もあり大変勉強にもなり刺激もたくさん受けます。

今年はいったいどんなホームでまたどんなお話しが聞けるのでしょうか?

今から楽しみにしております♪

施設長

 

 

 

 

スタッフのパワーの素

2016年10月31日  楽日荘スタッフ  1F 陽 

ある日、ちょっとした失敗をしてしまいました・・・

そんな落ち込んでいたある日、ある利用者さんに

「これまでに失敗したときは、どうやって乗り越えられましたか?」と聞いてみました。

するとこんなすてきな言葉で、

「失敗したもんは消しようがないしね」

それを引きずってるより 次のことを私は考えるよ」

それを聞いてモヤモヤしていたものが一気に消えていき利用者さんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました(>_<)

 

粉もん定食

2016年10月29日  楽日荘スタッフ  2F 風 

昨日のお昼ご飯は粉もんパーティーでした(*’ω’*)♬

「火傷しないでね~」「裏返していいか~」「そんな上から押さえたらあかん~」「まだ焼けてない~」

などなど・・・わいわい言っている間にお好み焼き&焼きそばの出来上がり~~☆彡

量も丁度良く・・・味はとっても美味しかったです(*´▽`*)

ホットプレートを使って作ると一段と美味しく感じました♡みなさまお疲れさまでした(^_-)-☆

 

小さい秋

2016年10月28日  楽日荘スタッフ  2F 風 

テーブルに置く用に小さい紅葉作りをしてもらいました(^^)/

各テーブルに置けるように沢山作って頂きました~~☆彡可愛い♬♬

そして・・・秋らしく柿のぬりえもバッチリ塗ってくださいました(‘ω’)ノ

アーカイブ