先日昼食に手作り餃子を作りました(*´▽`*)
餃子・・・そうだ!!中華定食にしよう!!ってことで、炒飯に中華スープに餃子。
杏仁豆腐が食べたかったのですがお店になく( ;∀;)( ;∀;)お抹茶プリンでした♬♬
お料理上手な最強パートさんお二人のおかげでとっても美味しくいただきました(*’ω’*)
この日は冬至だったのでかぼちゃの煮つけとゆず風呂に入っていただきました♬
2016年12月23日 楽日荘スタッフ 2F 風
2016年12月23日 楽日荘スタッフ 事務所
2016年12月23日 楽日荘スタッフ 研修
先月24日の話になりますが、グループホーム協会滋賀県支部の
研修の一環として、和歌山県へ視察研修に行ってきました。
楽日荘からは施設長含め5名で参加しました。
グループホームとナーシングホームの2ヶ所に伺いました。
他県まで出掛ける機会はなかなかないので、良い刺激になりました。
2016年12月19日 楽日荘スタッフ ふれあいスペース楽
みなさんからご希望の多い『頭の体操』
漢字や計算はお手のものなので、他に何か面白いものはないかな~と図書館をさがしてみたところ・・・
ありました!方言クイズです。
北海道から沖縄までいろんな方言をスタッフが話し、このあたりの言葉で何という意味でしょう?と聞いてみます。
めじゃこ、めめじゃこ・・・ある生き物の名前です。さて何でしょう?
みなさんの頭の上に?マークがいっぱい浮かんでいるような気がします(・・?(・・?(・・?
答えは『めだか』です。
ひとつの言葉でもさっぱりなのに会話となればさらにさっぱり・・・(・・?
でも何とな~く言葉の響きからわかることも(^^)v
同じ日本語でもこれだけ違いがあるのも面白いねぇとみなさんからの感想を頂きました(^-^)
2016年12月2日 楽日荘スタッフ 事務所