グループホーム 楽日荘・らくじつそう

認知症高齢者グループホーム

〒520-0046 滋賀県大津市長等2丁目1-19

  • 077-522-5656
  • お問い合わせ
  • ホーム

スタッフブログ

看護

寒さ厳しき折・・・

2018年2月16日  楽日荘スタッフ  看護 

皆様、厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

このシーズンは、インフルエンザやノロウィルス等で気をもむことがありますが、

今のところ、利用者さんはお元気に過ごしておられ、嬉しく思います。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年の秋から、大津ファミリークリニックの井本ドクターにお世話になっております。

利用者様の医療について、お尋ねやご意見がございましたら、いつでも

お気軽にご連絡くださいませ。よろしくお願い致します。

年末のごあいさつ

2017年12月22日  楽日荘スタッフ  看護 

今年もあっという間に年末をむかえました。

利用者さん、ご家族様にはいつもご協力をいただきまして、

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

今年は利用者さんの入院等も重なり、いろいろあった一年でしたが、

年末に新しい入居者さんをお迎えすることとなり、

新たな気持ちで新年のスタートを切りたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザ予防接種

2017年10月21日  楽日荘スタッフ  看護 

爽やかな秋を満喫できないままに、急に肌寒くなってまいりました。

この季節を迎えますと、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど、感染症の予防に

気をつけないといけません。

というわけで今日、ホームではインフルエンザ予防接種が行われました。

去年の冬はおかげさまで何事もなく過ごせました。

今年も入居者さんがお元気に過ごして頂けるように、健康管理に努めて参ります。

 

 

健診終了のご報告

2017年9月1日  楽日荘スタッフ  看護 

きびしい残暑が続いておりますが、朝夕の空気がさわやかに感じるこの頃です。

6月からおこなっておりました利用者さんの健診がようやく終わり、

ご家族様のお手元に、結果報告がお届けできているころと思います。

報告書をご覧になり、お気づきの点やご質問等がございましたら、

大津ファミリークリニックにお伝えしますので、ご連絡いただけたらと

思います。

いつも健診にご協力いただきまして、ありがとうございます。

健診始まりました

2017年6月25日  楽日荘スタッフ  看護 

蒸し暑い梅雨のさなかですが、いかがお過ごしでしょうか。

今年もホームでは健診が始まりました。

普段の往診ではできないレントゲンや心電図などの

検査を受けて頂いております。

受付にはクリニックスタッフさん手作りの可愛いキャラクター折り紙(^^♪

利用者さんもニコニコでした。

はじめまして

2017年5月19日  楽日荘スタッフ  看護 

先日、新しい入居者さんをお迎えしました。

今後、日々を重ねていくうちに、こちらの環境やスタッフにも

馴染んで下さることと思います。

ご病気のことや看護師へのご要望など、少しずつうかがえたらと

思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

お別れ

2017年4月14日  楽日荘スタッフ  看護 

先月のお彼岸の日に、一人の利用者さんが静かに旅立って行かれました。

長い療養生活を通して、私たちにいろいろなことを学ばせてくださいました。

これからは天国でご家族様や私たちを見守ってくださると思っています。

たくさんの思い出をありがとうございました。

検査結果

2017年3月3日  楽日荘スタッフ  看護 

最近になって寒さが少しゆるんできたように感じます。

今日は利用者さんの臨時の採血オーダーがあって、午前中に

クリニックまでお届けしました。

こうした臨時の血液検査は良くあることではないのですが、利用者さんのご様子の変化や

お薬の変更があった時などにオーダーがでることがあります。

また、定期的な血液検査は、3~4ヵ月ごとにしていただいております。

急を要する場合はご家族様にご連絡させていただいておりますが、

お変わりのない場合は、検査結果をホームでお預かりしております。

利用者さんの検査や結果についてお気づきの点がございましたら、

お気軽にご連絡下さいますようお願いいたします。

 

 

寒くなりました

2017年1月27日  楽日荘スタッフ  看護 

今年は雪が例年よりたくさん降り、寒い日がつづきますが、お元気ですか?

寒くなり始めると、血圧が高くなる利用者さんがいらっしゃいます。

先日の往診でも何人かのかたが血圧が高くなってらっしゃいました。

ドクターがお薬の調整をされています。

気温が低くなると血管が収縮し、高血圧や脳卒中のリスクが高まります。

時々は血圧を測ってみて、体調管理の参考にしてみてはいかがでしょうか。

訪問診療

2016年12月16日  楽日荘スタッフ  看護 

季節が進み、寒さが増してきましたが、

風邪などひかれてませんでしょうか。

楽日荘では、月2回の訪問診療に、

かかりつけ医の大津ファミリークリニック

の先生とかかりつけ薬局の薬剤師さんに

来ていただいています。

利用者さんの診察、お困りごとや薬の相談、

ケアの方法について情報交換をしています。

img_19391