グループホーム 楽日荘・らくじつそう

認知症高齢者グループホーム

〒520-0046 滋賀県大津市長等2丁目1-19

  • 077-522-5656
  • お問い合わせ
  • ホーム

スタッフブログ

未分類

こんぜの里に行って来ました🚙

2018年4月17日  楽日荘スタッフ  未分類, 2F 風 

先日、こんぜの里に行って来ました。本当は花見ドライブでしたが

桜の花は散ってしまった後でした(>_<)それでも気温20度と温かく

ピクニック日和でした(^^♪

帰りに信楽に立ち寄ったのですが桜がまだ咲いている所がありました💖

介護タクシーの運転手さんに感謝です!

節分👹

2018年2月4日  楽日荘スタッフ  未分類, 1F 陽 

ブログをご覧のみなさま♪

お疲れさまです(^-^)

早いもので2月に入りましたね。

海苔巻きならぬ、たまご巻きです(笑)

昼食に頂きました!

また、午後からは小さな範囲でありながら豆まきもしました。

「鬼やるで~!」と言いながらお面をかぶってポーズ✌

さすがに豆を当てられるのは失礼なので、鬼は辞退していただきました( ノД`)

いつもイベントになると協力してくれる頼もしい男性です。

みなさまにも福が訪れますように☆

研修♪

2018年1月29日  楽日荘スタッフ  未分類, 1F 陽 

ブログをご覧のみなさま(^^♪

寒い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私事ではありますが、先月に続いて研修へ行ってきました。

議題は「排泄・排尿、パット交換の実技」

前回と同じ顔ぶれでまだ2回しか会っていないのに全員意気投合(笑)

グループで何かと「話し合う」ことを中心にした研修だったせいかもしれません。

宿題として1ヶ月の排便状況を記録することがありました。

便秘に無縁な私がいたり、逆にほぼ出ていない人もいたりして人間の体は不思議なものです。

お昼の休憩時間にごはんを食べながらそれぞれの職場についてや介助で困っていることなどを

意見交換しました。

みなさん、悩んでいますね・・・(-“-)

午後からの実技では実際にベッド上でおむつ・パット交換を実践しました。

受ける側としては不安や怖さ、何をされるのか?などの思いもあり声かけの大切さも

学びました。

講師の先生が米原から来られていた人で最後に「出会えて嬉しかったです。また、会いましょう」と

挨拶をされていて何かグッとくるものがありました。

私が楽日荘で働かせてもらって、スタッフさんや利用者さんと会えたのも「ご縁」なので

これからも思いを大切に進んでいきたいと強く感じました。

長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

 

それから。

2018年1月27日  楽日荘スタッフ  未分類 

書き初めをしました。皆さんもう一枚、もう一枚と

上手く書けるまで集中です。